フットシェイプの効果
フットシェイプの効果
ALTRAシューズのもう一つの特徴として、フットシェイプがあります。
日本語では「足の形」とでも訳されるようですが、イマイチ特徴が伝わらない感じがします。
簡単に説明すると、シューズの中に入っている足の指が入っているスペースをトーボックスと言い、そのトーボックスが一般的なシューズに比べて広く、足の指がリラックスして自然に広がり、それにより親指は真っ直ぐな位置に収まってきます。
これにより、外反母趾が徐々に改善されてきますし、これまで機能していなかった小指が機能し始めます。
これらは裸足で生活していれば当たり前のことです。
ALTRAのシューズのコンセプトはシューズを履いていながら、裸足感覚を蘇らせて、本来の足の機能を蘇らせてくれるシューズなのです。
私の足も長年、一般的なシューズを履いて来たためなのか、若干親指は内向きになっていて、小指はほぼ機能してませんでした。
ALTRAのシューズを履き始めて半年経ちましたが親指は少し真っ直ぐになって気がしますが、まだまだです。
小指の方はまだ機能が回復してる感じはありません。
そうたかが半年でそう簡単に変わる訳ありません。
これから何年掛かるか分かりません。でも今からやらないと、この先もずっと自然な足の機能を失ったままであることは間違いありません。
しかし今からやることで、2年後かそれとも5年後かもしれませんが、本来の足の機能が蘇っていることを期待しています。