トレーニングメニューとトレーニングプログラムの違い
トレーニングメニューとトレーニングプログラムの違い
私が自分以外のトライアスリートにトレーニングプログラムを提供するサービスを始めて20年以上経ちます。
その間延べ回数で言えば3000回以上のトレーニングプログラムを作って来たことになります。
通常は1ヵ月単位でトレーニングプログラムを作成するのですが、お客さんに「トレーニングメニューをください」と言われることがよくあるのですが、実際には「トレーニングプログラムをください」と言って欲しいのです。
トレーニングプログラムとは何時いつ、どのタイミングでどんなメニューのトレーニングを行うかのことです。
トレーニングメニューとは、その日の行うトレーニングの内容のことです。
ただ「メニューをください」と言われても、メニューをあげても良いけど、やるタイミングが良ければ、良いトレーニングになりますが、やるタイミングが悪ければ、怪我や病気、オーバートレーニングに繋がる危険性があります。
「トレーニングとは何のためにやるのか?」と聞かれれば、多くの人が「強くなるためです」と答えるでしょう。
しかし多くの人が「トップ選手が行っているメニューをこなせれば、自分も強くなれる」と思っている人が多いようです。
しかし残念ながらそれは現実的なトレーニングではありません。
強くなるためには、自分必要なトレーニング量、強度のトレーニングを、必要なタイミングで行うことで、身体がその負荷に対して適応しようとする働きが身体の中でおきて、その負荷に適応出来たときに、以前の自分より少し強くなっているのです。
つまり強くなった人のトレーニングメニューだけを真似しても、トレーニングプログラムが無ければ、まったく意味のないものになってしまいます。
今の時代はインターネットで、誰々がどんなトレーニングをしているとかの情報がすぐに手に入る時代になってきました。
いろんな人のトレーニングを勉強できる分、いろんな人のトレーニングを参考にして、何でかんでもやっているだけで、まったくトレーニングプログラムに無頓着な人も多いようです。
トレーニングとは、必要なタイミングで必要なメニューを行うことが大切です。